« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

イメージチェンジ

ユニクロのセールで買った1260円のツイードニットカーディガン
P1010399

ボタンがさらに安物度を上げていたので、ネットでボタンを購入。
500円ほどでリフォーム
P1010401_2
P1010403_2P1010402_2
よくなりましたね~good

長い間ロングだったのを今日切りました。
P1010395 P1010398

前からの図は、お会いしてのお楽しみ。。。ってことで、
明日は先斗町ハロードーリーで演奏します。

菅まなみ(vo)土佐まさかず(ds) 
笹井真紀子(p)平川雅子(b)
京都・四条先斗町上ル200m東側 
075-241-1728
営業時間 : 6:00PM~1:00AM  
Live 20:00~24:00

ぜひチェックしに来てくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の心!?

本日は、テナーサックス奏者で、以前にアメリカ軍の基地や、祇園で活躍されていらした
ミュージシャンの大林さんのご依頼で、往年のムード歌謡や、演歌のレコーディングをしてまいりました。
今は引退なされて、奥様と世界一周旅行をされたりと、素敵な日々を過ごされています。
110324_171021_2 

ひょんな機会にMYMのCDを聴いてくださり気に入っていただいて、ご依頼を受けました。
こんな出会いがあってほんとにうれしいことです。

普段はジャズ一辺倒で、テレビなんかで聞いたことはあるもののよく知らなかった名曲を、
この機会に私なりに研究しましたup

昔の・・・なんていうと失礼なのかもしれませんが、歌手の方の歌唱力は
只者ではありませんねwobbly

今は、とっても便利なyou tubeなるものがあるので、聴きたい曲が映像つきで聴けますnote

おかげで、ミュージシャンにとってはCDが売れなくなったりということもありますが、
逆にそういう手段を利用して宣伝したりと、これからはほんとに音楽ビジネスのあり方が変わってくるなーと思います。

やはり、美空ひばりさんはすごい。そして、バックのギタリストの演奏もすごい!!!
note悲しい酒
http://www.youtube.com/watch?v=7pqFNXceVOk

イントロのリズムが、とってもおもしろいです。
note酒場にて
http://www.youtube.com/watch?v=UDyi58SNXoI&feature=related
一拍の細分化をしっかり感じてないとなかなか合いません。
3連フィールの4拍子。そして、6連符ちょいはね。

コードなんかはシンプルに、Cならドミソ、って押さえないとうまくサウンドしません。
テンションノートとかいれておしゃれ演歌、なんかは簡単にできるけど、
無駄を省いたシンプルな和音でどれだけ聴かせるか、、、

これがほんとに難しい。

オブリガードや間奏にしたって、4、7抜き音階的なシンプルな音づかいでしっかり聞かせるメロディーを作るのが難しいのです。

ジャズでよく使うようなスケールは、一見難しそうなんですが、結構使える音が一オクターブの間に沢山あるので、だめ!!って音が無くてごまかしがきくなーと思いました。

この経験ジャズの演奏にもフィードバックして、いかせたらいいな、と思いましたshine

今回のCDは、プライベートでお友達に贈られるもので、一般発売はされませんが、
われわれMYMにとっての2ndアルバムですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記入ミス!!

今月のライブスケジュールのページのタイトルを入れ忘れており、
いままでタイトルが3月12日となっていました。

どこにスケジュールが載っているのかわかりづらく
ご迷惑おかけいたしました。

今、書き直しました。

またよければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、3月22日はルクラブです

明日は、MYMでの地元京都でのライブです。

音楽を聴いていただいて、少しでも明るく楽しい気持ちになっていただければ・・・

そして、自分自身も、演奏できる喜び、感謝の気持ち、しっかりと感じたいと思います。

3月22日(火)

京都三条御幸町 ルクラブジャズ
MYM マイム 
笹井 真紀子.p 平川雅子.b斎藤洋平.d
¥2500 1ドリンク付き 19:30~
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ktsin/

よろしくお願いいたします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のイベントについて重要なお知らせ

本日 長島のアウトレット ジャズドリーム長島で予定されていました私達のライブイベントが 昨日からの地震 津波の危険性を考えて中止となりました。

大きな被害にあわれた方が1日でも早く普段の生活に戻られますよう 心からお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーなう

カールあけたら、レアカール発見!!!!
2011030518580000

テレビで前やってて、出てくるまでたしか何十個単位で食べてたような・・・
大の大人、しかも男子でちょっと体型がいい方たち十人くらいでも
出てくるまで食べるの苦しそうでした。

ラッキ〜up

こないだ入ったカフェでこんなん出ました〜
2011030122590000

なんとなく

ラッキ〜up

月曜日はルクラブで、ギラッド・ヘクセルマンのライブ。
クールで、ホットな演奏!!
これ、私いま一番したいことあるヨ。

ドラマーのマーカスとの久々の対面happy01
ぼちぼち、とお疲れ様〜の意味を教えときましたbleah
実は、マーカスとは京都のミュージシャン仲間と一緒に〇っくりドンキー行った仲。
本人は、めっちゃまずそうにしてたけどcoldsweats01
そら、おじいちゃんロイへインズやし、いいもの食べたはるよねsweat01
ごめん、マーカス。

ルクラブでは、海外のミュージシャンが京都効果で、とってもリラックスしていて、
演奏もすごく楽しんでやってくれてる気がします。

たまに、セッションになったりするので、私たちもとーってもうれしいshine

今回は、こんなこと言うと何ですが、ルクラブにしては珍しい、超満員!!
京都なので大阪の人たちはあまり来にくいのか、
今までは大物がきていても、
けっこうゆったり見れて穴場でしたが、
今回は、宣伝効果か高かったのか、ギター少年率が高かったのか、
お客さんが沢山で、ぎりぎりでした。

ルクラブがホームグラウンド的な私なので、こうやってお客さんがたくさん入って
また次の外タレにつながればいいですね!!

その前も、ロイハーグローブみれたし、
金欠ですが、

そんなこんなで、私は

ハッピーなうclover

です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月のライブスケジュール

3月12日(土)  flair三重 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長嶋
          MYM p.笹井真紀子 b.平川雅子 ds.斎藤洋平
                      ゲスト ts.浦田オサム
          13:30~、15:00~開催場所 :サザンベルスクエア
          http://www.31op.com/nagashima/news/event.html#e2

3月22日(火)  京都 ルクラブジャズ
          稲屋 裕(ts) 笹井 真紀子(p) 衛藤 修治(b) 三夜 陽一郎(ds)
          1ドリンク付 ¥2500  19:30~
          http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ktsin/
          京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
          075-211-5800

3月20日(日)  京都 ウエスティン都ホテル
           バー ムーンライト
              vo.宮藤晃妃
          スタート20:20~21:00/21:20~22:00/22:20~23:00,  
           カバーチャージ¥950-

3月22日(火)  flair京都 ルクラブジャズ
          MYM p.笹井真紀子 b.平川雅子 ds.斎藤洋平
          1ドリンク付 ¥2500  19:30~
          http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ktsin/
          京都市中京区三条御幸町角三条ありもとビル2F
          075-211-5800

3月26日(土)  京都先斗町 ハロードーリー
           土佐まさかず(ds) 笹井真紀子(p) 平川雅子(b)
           他                    
         京都・四条先斗町上ル200m東側 
           075-241-1728            
            
営業時間 : 6:00PM~1:00AM
           (日・祝日 6:00PM~12:00AM 但し、
                 祝前日のときは ~1:00AM)
           Live 20:00~24:00

3月31日(木)  flair天満 じゃず家
          笹井真紀子(p) 棟允嗣(ds) 畠山令(b)
          1ドリンク1フード付き¥2500 
          20:00~ 3ステージ
          http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »