« 記入ミス!! | トップページ | イメージチェンジ »

日本の心!?

本日は、テナーサックス奏者で、以前にアメリカ軍の基地や、祇園で活躍されていらした
ミュージシャンの大林さんのご依頼で、往年のムード歌謡や、演歌のレコーディングをしてまいりました。
今は引退なされて、奥様と世界一周旅行をされたりと、素敵な日々を過ごされています。
110324_171021_2 

ひょんな機会にMYMのCDを聴いてくださり気に入っていただいて、ご依頼を受けました。
こんな出会いがあってほんとにうれしいことです。

普段はジャズ一辺倒で、テレビなんかで聞いたことはあるもののよく知らなかった名曲を、
この機会に私なりに研究しましたup

昔の・・・なんていうと失礼なのかもしれませんが、歌手の方の歌唱力は
只者ではありませんねwobbly

今は、とっても便利なyou tubeなるものがあるので、聴きたい曲が映像つきで聴けますnote

おかげで、ミュージシャンにとってはCDが売れなくなったりということもありますが、
逆にそういう手段を利用して宣伝したりと、これからはほんとに音楽ビジネスのあり方が変わってくるなーと思います。

やはり、美空ひばりさんはすごい。そして、バックのギタリストの演奏もすごい!!!
note悲しい酒
http://www.youtube.com/watch?v=7pqFNXceVOk

イントロのリズムが、とってもおもしろいです。
note酒場にて
http://www.youtube.com/watch?v=UDyi58SNXoI&feature=related
一拍の細分化をしっかり感じてないとなかなか合いません。
3連フィールの4拍子。そして、6連符ちょいはね。

コードなんかはシンプルに、Cならドミソ、って押さえないとうまくサウンドしません。
テンションノートとかいれておしゃれ演歌、なんかは簡単にできるけど、
無駄を省いたシンプルな和音でどれだけ聴かせるか、、、

これがほんとに難しい。

オブリガードや間奏にしたって、4、7抜き音階的なシンプルな音づかいでしっかり聞かせるメロディーを作るのが難しいのです。

ジャズでよく使うようなスケールは、一見難しそうなんですが、結構使える音が一オクターブの間に沢山あるので、だめ!!って音が無くてごまかしがきくなーと思いました。

この経験ジャズの演奏にもフィードバックして、いかせたらいいな、と思いましたshine

今回のCDは、プライベートでお友達に贈られるもので、一般発売はされませんが、
われわれMYMにとっての2ndアルバムですねhappy01

|

« 記入ミス!! | トップページ | イメージチェンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091740/39358120

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の心!?:

« 記入ミス!! | トップページ | イメージチェンジ »