湖東図書館にて

今日は雛祭りですね♪

滋賀の湖東図書館でライブをしてきました。

こういう 図書館なんかの知識や文化を発信する場所で ジャズのライブを聞いていただけるのは
本当にいいことだな、と思います。

もっと たくさんの方に 本物の音楽を届けたい、と感じました!

お雛祭りにちなみまして、いつか王子様が、を演奏しました。

ディズニーのプリンセスは女の子の夢ですよね〜

そしてマイムのCDを買って下さった方ありがとうございました!!

またライブにも是非起こし下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放置していました件。。。

パソコンが壊れてからというもの、それを理由にブログ放置してました。

新しいパソコンすでに、もう長いこと前からあるのに、駄目ですねdown

その間に変わったことといえば、正月をはさんで体重が増えたぐらいでしょうか・・・

また、ライブ情報などのせていきますので、よろしくお願いいたします。

近々、おすすめのライブは、

2012年1月26日(木) 京都 三条御幸町 ルクラブジャズ
   百万遍ブラザーズ ts 篠崎雅史
               b 斉藤敬司郎
               ds 斎藤洋平
               p 笹井真紀子
      19:30~ 3セット 2500円(ワンドリンク付き)
     http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ktsin/
コンテンポラリーなジャズを、サックスの篠崎さんのオリジナルを
交えて、クールに熱くやります!!

ぜひお越しを!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パソコン壊れました

パソコンが壊れてしまい、インターネットもメールも何にも出来なくなりました
(T_T)

ブログは携帯からの更新です。

スケジュールなど 大がかり?なアップができません(>_<)

パソコンがあまり操作できないので なるべく頼らない生き方を選択してきましたが、
それでも インターネット、メールが出来ないと 不安でしかたありません〜


スケジュールは細かく携帯でアップしていきます。

悲しいな〜(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビアガーデンならぬシャンパンガーデン

ビアガーデンならぬシャンパンガーデン
ビアガーデンならぬシャンパンガーデン
ビアガーデンならぬシャンパンガーデン
私がソロピアノで入っています

チャールズチャップリンカフェ

では

なんと すごくおしゃれなシャンパンガーデンがあります!
この暑い時期に、ビアガーデンはありきたり!
カップルの皆さんや、おしゃれ女子会二次会には 是非オススメです!!(>_<)
このお店は有名シェフがお料理されているので、食べ物も物凄く美味しいです〜
しかし、シャンパンガーデンでは 外なので私の演奏は聞けません(T-T)

中でのお食事も勿論オススメですし、お茶とケーキってのもまたまたすっごく美味しくてオススメです(^O^)♪

是非チェックしてみて下さい!

場所は解りやすくて、河原町通りのミーナっていうLOFTやUNIQLOが入っているビルがある角を西に少し入ったとこです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もうない!!!ジャズパースペクティブvol.2

CDを置かせていただいています、ジャズの専門店みむらさんから連絡あり。

5月18日発売の「ジャズ パースペクティブ」のCD紹介コーナーで紹介しました。

とのこと。

おとついメールがありましたので、インターネットで調べてみたところ、時々ゲリラ的に発売されているまだ2号目の雑誌らしい。

結構表紙もおしゃれで・・・

その時点ではアマゾンに在庫あり、まあいつか本屋とかでさがそかな~、と思っていたら、、、

今日見たらどこもかしこも 売り切れcoldsweats02

つたやに問い合すも、その本は(マイナーすぎて?)入ってないですね~、とのこと。

ああ、見てみたい_| ̄|○

また、奇跡的に本屋で見かけたらご一報くださいcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イメージチェンジ

ユニクロのセールで買った1260円のツイードニットカーディガン
P1010399

ボタンがさらに安物度を上げていたので、ネットでボタンを購入。
500円ほどでリフォーム
P1010401_2
P1010403_2P1010402_2
よくなりましたね~good

長い間ロングだったのを今日切りました。
P1010395 P1010398

前からの図は、お会いしてのお楽しみ。。。ってことで、
明日は先斗町ハロードーリーで演奏します。

菅まなみ(vo)土佐まさかず(ds) 
笹井真紀子(p)平川雅子(b)
京都・四条先斗町上ル200m東側 
075-241-1728
営業時間 : 6:00PM~1:00AM  
Live 20:00~24:00

ぜひチェックしに来てくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の心!?

本日は、テナーサックス奏者で、以前にアメリカ軍の基地や、祇園で活躍されていらした
ミュージシャンの大林さんのご依頼で、往年のムード歌謡や、演歌のレコーディングをしてまいりました。
今は引退なされて、奥様と世界一周旅行をされたりと、素敵な日々を過ごされています。
110324_171021_2 

ひょんな機会にMYMのCDを聴いてくださり気に入っていただいて、ご依頼を受けました。
こんな出会いがあってほんとにうれしいことです。

普段はジャズ一辺倒で、テレビなんかで聞いたことはあるもののよく知らなかった名曲を、
この機会に私なりに研究しましたup

昔の・・・なんていうと失礼なのかもしれませんが、歌手の方の歌唱力は
只者ではありませんねwobbly

今は、とっても便利なyou tubeなるものがあるので、聴きたい曲が映像つきで聴けますnote

おかげで、ミュージシャンにとってはCDが売れなくなったりということもありますが、
逆にそういう手段を利用して宣伝したりと、これからはほんとに音楽ビジネスのあり方が変わってくるなーと思います。

やはり、美空ひばりさんはすごい。そして、バックのギタリストの演奏もすごい!!!
note悲しい酒
http://www.youtube.com/watch?v=7pqFNXceVOk

イントロのリズムが、とってもおもしろいです。
note酒場にて
http://www.youtube.com/watch?v=UDyi58SNXoI&feature=related
一拍の細分化をしっかり感じてないとなかなか合いません。
3連フィールの4拍子。そして、6連符ちょいはね。

コードなんかはシンプルに、Cならドミソ、って押さえないとうまくサウンドしません。
テンションノートとかいれておしゃれ演歌、なんかは簡単にできるけど、
無駄を省いたシンプルな和音でどれだけ聴かせるか、、、

これがほんとに難しい。

オブリガードや間奏にしたって、4、7抜き音階的なシンプルな音づかいでしっかり聞かせるメロディーを作るのが難しいのです。

ジャズでよく使うようなスケールは、一見難しそうなんですが、結構使える音が一オクターブの間に沢山あるので、だめ!!って音が無くてごまかしがきくなーと思いました。

この経験ジャズの演奏にもフィードバックして、いかせたらいいな、と思いましたshine

今回のCDは、プライベートでお友達に贈られるもので、一般発売はされませんが、
われわれMYMにとっての2ndアルバムですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーなう

カールあけたら、レアカール発見!!!!
2011030518580000

テレビで前やってて、出てくるまでたしか何十個単位で食べてたような・・・
大の大人、しかも男子でちょっと体型がいい方たち十人くらいでも
出てくるまで食べるの苦しそうでした。

ラッキ〜up

こないだ入ったカフェでこんなん出ました〜
2011030122590000

なんとなく

ラッキ〜up

月曜日はルクラブで、ギラッド・ヘクセルマンのライブ。
クールで、ホットな演奏!!
これ、私いま一番したいことあるヨ。

ドラマーのマーカスとの久々の対面happy01
ぼちぼち、とお疲れ様〜の意味を教えときましたbleah
実は、マーカスとは京都のミュージシャン仲間と一緒に〇っくりドンキー行った仲。
本人は、めっちゃまずそうにしてたけどcoldsweats01
そら、おじいちゃんロイへインズやし、いいもの食べたはるよねsweat01
ごめん、マーカス。

ルクラブでは、海外のミュージシャンが京都効果で、とってもリラックスしていて、
演奏もすごく楽しんでやってくれてる気がします。

たまに、セッションになったりするので、私たちもとーってもうれしいshine

今回は、こんなこと言うと何ですが、ルクラブにしては珍しい、超満員!!
京都なので大阪の人たちはあまり来にくいのか、
今までは大物がきていても、
けっこうゆったり見れて穴場でしたが、
今回は、宣伝効果か高かったのか、ギター少年率が高かったのか、
お客さんが沢山で、ぎりぎりでした。

ルクラブがホームグラウンド的な私なので、こうやってお客さんがたくさん入って
また次の外タレにつながればいいですね!!

その前も、ロイハーグローブみれたし、
金欠ですが、

そんなこんなで、私は

ハッピーなうclover

です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FMひらかたご報告

DJ クリスと記念撮影cameradownwardleft
Img_3083_3 

2時間 出演させていただきましたが、皆様 お聞きいただけましたでしょうか?

いやー、ピアノは何時間弾いても結構大丈夫ですが、
やはり本業ではないトークは難しいですwobbly

お聞き苦しい点があったと思いますが、
何故しゃべりは素人ゆえ、お許しくださいsweat01

でも、クリスのサポートのおかげで、2時間はあっという間、
私としては楽しく過ごせました~~shine

実はもっともっと話したいことがあったんですが、(話し出すとおしゃべり)
ラジオという時間の都合上私の導入部のみです~foot
導入部長すぎ~、ですかcoldsweats01

また、詳しく聴きたい人はライブで質問どうぞ~~happy02

もうええわ!!

ですねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日ラジオ出演

今日夜7時より FMひらかたに出演します♪

インターネットラジオでも聞けますので エアチェックして下さい!

ちょっと緊張してます(>_<)

リクエスト 質問メッセージ受け付けてます!!

FMひらかたのホームページからお送りください!

req@kiku-fm779.com

http://www.kiku-fm779.com

よろしくお願いいたします(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧